2009 年 6 月 22 日 のアーカイブ

初代FFCC

2009 年 6 月 22 日 月曜日

FFCC EOTをプレイ中に、ふと、初代FFCCとEOTって、地形的なつながりはあるんだろうか?と思ってしまったので、初代FFCCのソフトを引っ張りだしてwiiにつないで久しぶりにプレイしてみました。

どうも私、最後に保存してたのは(たぶんケージの属性を無属性に変えるため)ライナリー砂漠だったらしく、とりあえず、船で自分の村まで戻ってくるところから始めてみたり。

しかし、このゲームを夢中でやってた頃って、私、龍騎にはまってた頃だったんだね。
村の名前が「りゅうき村」、主人公の名前が「すがっち」…。
しかもぼいんぼいんのセルキー女子、髪短め…。

…どんだけやねん(苦笑)

で、村に戻ってきて、とりあえずヴェレンジェ山までの道のりを辿ってみました。

村のすぐ側にリバーベルがあって、キランダ火山への港があって、ゴブリンの壁があって。
障気ストリームを越えたところにキノコの森とマール峠とジェゴン川の渡し場とカトゥリゲス鉱山。
北の障気ストリームを抜けた先には、アルフィタリア城とティダの村とジャック・モキートの屋敷があって、東の障気ストリームを抜ければ水門とシェラの里がある。
ジェゴン川の渡し場をわたった先に、ファム大農場とセレパティオン洞窟とデモンズ・コート。
その先の障気ストリームを抜けると、コナル・クルハ湿原があって、川を渡った先にレベナ・テ・ラがある。
さらに障気ストリームを越えると、カーバンクル達が眠るマグ・メルがあって、その先に旅の最終目的地ヴェレンジェ山が。

…ふむ。

とりあえずEOTとかぶってる地名はリバーベルくらいかな。
…と思ったところで気付いてしまいました。
ヴェレンジェ山の手前、レベナ・テ・ラという名前に、なんか聞き覚えが…。

…もしかして、ROFの首都だったレベナ・テ・ラって、ここ?
数千年後には廃墟になってるってこと?

…。

たぶん私、明日にはDSにROFを突っ込んで地図を確認してると思います。
間違いない。

wiiでちょっとだけプレイしたFFCC初代はやっぱり面白かったです。
というわけで、今度私と一緒にヴェレンジェ山に登ってくださる方、募集。
久麻ちゃん、大原村のデータって、まだあるんだっけ?
あれで久しぶりにプレイしてみたいなぁ(笑)

とりあえず予約

2009 年 6 月 22 日 月曜日

だいぶ前になりますが、近所のららぽーとカードの管理会社変更に伴う書き換えをしました。
クレジット機能付きのカードだったんで(クレジット機能のないヤツは書き換えの必要なし)。

その申し込みの時に、ついでに作れるというのでETCカードを作ってみました。

2〜3月の年度末に車で会社に行く機会が多かったんですが、そのときにETCだったら割引とかあったし、金額的に楽だったんだよなぁと思ったんで。
あと、山梨の方に釣りにいく機会もありそうだし。ETCだったら休日早朝の割引とかもあるらしいから、お得かな、と。

で、申し込んだのが5月のGWの頃。
そのカードがようやく先週届いたんですが…。

ご存知の方も多いとは思いますが、高速道路でETCカードの車積機無料とか、週末1000円で高速使いたい放題のサービスとかが、GWあたりからどばーっと展開されましてですね…。

現在、車積機が超品薄状態らしいんですよ…。
弟いわく、カー用品店とかにもほとんど車積機がなくて、入荷待ちの状態だとか…。

しかし、カードだけ持ってても使えなければ無用の長物。
というわけで、今日、車のガソリン入れるついでにディーラーさんに寄って聞いてきました。

ホントに品薄状態で、3月、4月頃に搭載の予約した人たちに、今頃ようやく装備できるだけの機材が入り始めたような状態らしいですよ。
今申し込んでも実際に取り付けられるのは9月頃になるかも、とか…。

それでも、何もしないよりはマシなので(たぶん、次に山梨に釣りに行けるのは9月か10月頃だろうし…)、とりあえず予約をして帰ってきました。
入荷したら連絡をいただける、とのことなんで、首をなが〜くして待ってようと思います。

でも、予約した機種がお父さん会社さんの製品じゃなく、某電気会社製の製品だってことはナイショ。
だって、お父さん会社のETC車積機って、でがくてごつくて、デザインが思い切りダサいんだもん…。