初代FFCC

FFCC EOTをプレイ中に、ふと、初代FFCCとEOTって、地形的なつながりはあるんだろうか?と思ってしまったので、初代FFCCのソフトを引っ張りだしてwiiにつないで久しぶりにプレイしてみました。

どうも私、最後に保存してたのは(たぶんケージの属性を無属性に変えるため)ライナリー砂漠だったらしく、とりあえず、船で自分の村まで戻ってくるところから始めてみたり。

しかし、このゲームを夢中でやってた頃って、私、龍騎にはまってた頃だったんだね。
村の名前が「りゅうき村」、主人公の名前が「すがっち」…。
しかもぼいんぼいんのセルキー女子、髪短め…。

…どんだけやねん(苦笑)

で、村に戻ってきて、とりあえずヴェレンジェ山までの道のりを辿ってみました。

村のすぐ側にリバーベルがあって、キランダ火山への港があって、ゴブリンの壁があって。
障気ストリームを越えたところにキノコの森とマール峠とジェゴン川の渡し場とカトゥリゲス鉱山。
北の障気ストリームを抜けた先には、アルフィタリア城とティダの村とジャック・モキートの屋敷があって、東の障気ストリームを抜ければ水門とシェラの里がある。
ジェゴン川の渡し場をわたった先に、ファム大農場とセレパティオン洞窟とデモンズ・コート。
その先の障気ストリームを抜けると、コナル・クルハ湿原があって、川を渡った先にレベナ・テ・ラがある。
さらに障気ストリームを越えると、カーバンクル達が眠るマグ・メルがあって、その先に旅の最終目的地ヴェレンジェ山が。

…ふむ。

とりあえずEOTとかぶってる地名はリバーベルくらいかな。
…と思ったところで気付いてしまいました。
ヴェレンジェ山の手前、レベナ・テ・ラという名前に、なんか聞き覚えが…。

…もしかして、ROFの首都だったレベナ・テ・ラって、ここ?
数千年後には廃墟になってるってこと?

…。

たぶん私、明日にはDSにROFを突っ込んで地図を確認してると思います。
間違いない。

wiiでちょっとだけプレイしたFFCC初代はやっぱり面白かったです。
というわけで、今度私と一緒にヴェレンジェ山に登ってくださる方、募集。
久麻ちゃん、大原村のデータって、まだあるんだっけ?
あれで久しぶりにプレイしてみたいなぁ(笑)

コメント / トラックバック 6 件

  1. ぱてぃ より:

    おぉ面白い考察ですね。
    私、ROFってシングルプレイ重視の鬱ストーリィがちょいと苦手であんまりやってなかったんだよね。レベナが首都って設定でしたか。まぁEOTも殆ど話聞いちゃいないけど(^^;)
    初代の仕様でwiiとDSで出来る新作とか欲しいね。それかwiiリモコンに入れて育てたキャラを持ち寄れるとか…♪

  2. S.Mitsuru より:

    ぱてぃさん>
    コメありがとうです。
    私もROFはベリハの神殿攻略しか覚えてないのです…。
    で、今日、さっそくROFを起動して地図を確認してみました。
    レベナ・テ・ラの位置を合わせると、ROFの英霊の谷がFFCCのマグ・メルで、ヴォーグ山がヴェレンジェ山っぽいです。
    ただ、レラ・シェルの位置が微妙。川の位置と奥行きから考えるとコナル・クルハ湿原っぽいんだけど、キランダ火山の位置を考えるともっと北になるのかな、と。
    もしかしたらシェラの里あたりなのかもしれない…。
    さらにEOTを位置合わせすると、村がリバーベルの南になって、ちょうど村のあったあたりがジェゴン川の渡し場になるのかと。
    そうすると、川の蛇行具合から、遺跡のあたりを横断するように障気ストリームが広がってて、火山がカトゥリゲス鉱山、街が後のアルフィタリア城。門のあたりがティダの村。
    …って感じなのかなぁ。

    …。

    どうしよう、地図を作ってみたくなりました(爆)

  3. KUMA より:

    データあると思いますよ。どれかに。一杯あるんだよね、データ保存してるのが。
    初代は、もう一回やってみたい気がしますよね。ほんと面白かった。
    モンスターハンターやってる子供たちの気持ちわかるんだよね、FFCCにはまった人は。同じだもん、基本は。マルチプレーを広めたのがモンハンだと言われると、ものすごく反発心がわきます。初めはFFCCだろ?って。今の子供たちがおもしれ〜ってなってるのを、私たちはずっと前から感じてるからね。ゲーム見てるだけで、腹の底から笑うソフトは初めてでした。いや、面白いプレーヤーと出来たのが、私たちの幸せだったのかもしれないけどね。

  4. S.Mitsuru より:

    >KUMAさん、コメありがとうです。
    うふふー。そしたら今度ぜひ一緒にヴェレンジェ山へ…。
    実は一人で行ってみたんですが、あっさり玉砕したんですの…。

    初代FFCCは本当に面白かった。マルチプレイという概念がまず斬新だったですしね。
    希蝶さんがいうように、あのシステムでwii←→DS間でデータ互換のできる作品があるといいのに。
    モンハンがマルチプレイの先駆け的な風潮には私ももの申したいです。モンハンはどちらかというとPCのネットゲームをポータブルに移植した感じの印象なので、それを先駆け的に扱われてしまうのは心外です。

    確かに、あの時はゲームに参加してなくても面白かったですね。抱腹絶倒な感じの面白さがあった。あの感動を味わえるような新作を期待してますよ。

    そういえば、wiiウェア、配信開始が6月30日ですね。
    今から楽しみです。

  5. chirr より:

    わたしは至極まじめにプレイしてたわよ!
    いつも全力!

  6. S.Mitsuru より:

    >chirrさん、コメありがとうです。

    …。
    そうですね! chirrさんはいつも全力でした!
    全力でケージの範囲を飛び出してくださったりとか、全力でボスキャラに特攻かけてくれたりとか。
    それが何故かとても楽しかったのです(←失礼)

コメントをどうぞ