2010 年 2 月 23 日 のアーカイブ

行ってきましたv

2010 年 2 月 23 日 火曜日

えーと、金曜日の帰休を利用して、九州初上陸を果たして参りました〜。
鳥さんが誘ってくださったので、青い方と福岡→太宰府→湯布院へ。
というわけで、旅の記録でございます。

まず一日目。
本当は6時半頃に起きてご飯食べて…と予定を組んでたんですが、思い切り寝坊しまして(汗)
7時半に起きたので、慌てて支度して7時40分に家を出ました。一応、8時5分の電車に乗れれば間に合うので遅刻はしなくて済んだんですが、朝ご飯は駅前のコンビニで買ったランチパックでした…(鬱)
9時半に青い方と空港で待ち合わせて福岡へ。
しかし…。福岡空港での着陸で酔いました…orz
市街地の上を延々と飛び続ける映像のせいだと思うんですが、胃の浮遊間が半端無く長時間続いてくれたもんですから…(涙)
で、博多駅で鳥さんと合流して天神経由二日市乗換で太宰府へ。
お昼過ぎてたんで、参道沿いのお店で腹ごしらえしてから参拝。
まず最初に遭遇したのが参道の突き当たりに牛の銅像。うん、天神様といえば牛だしね。
「悪いところを触るといいですよ」と言われて迷わず頭を触る私。ええ、治るもんならこの馬鹿さ加減を一番になおしたいんでね…(遠い目)
手水でお清めしてから本殿へ。
わ〜。これが太宰府かぁ。そんでもって、本殿右にあるのが、あれが有名な飛梅ですね!(感動)
本殿を参拝した後、国立九州博物館へ。特設展示の「妙心寺展」と常設展示を見たんですが、展示の仕方がうまいです。なんていうんだろう、興味をかきたてる展示の仕方っていうか、なんていうか。
天神に戻って屋台で晩ご飯を食べてから(小金ちゃんという有名なお店だそうで。手羽先とかどて焼きとか焼きラーメンとか明太卵焼き、とにかく旨かったです)鳥さんのお家へお邪魔〜。
何故かみんなでナウシカ見てました(苦笑)
20100222-01

太宰府天満宮

2日目〜。
朝起きてのんびりテレビを見つつ朝ご飯〜。
前の晩にもいただいたんですが、超巨大いちごをごちそうになりました。
で、朝ご飯食べてから博多駅へ移動して、バスで一路湯布院へ。
そんでもって、バスの中で爆睡してました…orz
荷物を置いてから昼ご飯を食べに駅の方へ。前日、太宰府バーガーを食べ損ねたので、湯布院バーガーを食べてみる事に。
…凄く美味しかったんですが、一口目で遭遇したタマネギが噛み切れずに、まずタマネギを完食…orz
本当に美味しかったんですが、二口目で遭遇したトマトを完食…orz
や、本当に美味しかったんですよ? でも、こう、噛み切れないが故にパーツを都度完食するはめになっただけで…。
その後、チョコレート屋さんへいく予定だったんですが、乗ったタクシーの運転手さんに薦められて日本一の高さと長さを誇る吊り橋を見に行く事に。
日本一というだけあって、本当に高かったし長かったです。でも、景色はすばらしかったです。
吊り橋から戻ってチョコレート屋さんで買い物をして、ぶらぶら歩いてたら足湯に遭遇。けっこう熱めのお湯でしたが、上着なしでも平気なくらい全身があったまりました。
お土産屋さんを流しながら、猫さんのいるお店とかで狂喜乱舞しつつ、金鱗湖をまわって帰着。
夜は近所の郷土料理のお店でだんご汁やとり天を食べてみたり。だんご汁、旨かったです〜。とり天は文字通り鳥の天ぷらなんですが、これもさっくりしてて旨かった。それ以上に、豆腐ステーキの味噌タレが旨かったです(爆)

展望台から

吊り橋

リアル招き猫

この子が猫グッズ屋さんの招きにゃんこさん。一応ベンガルらしいんですが…。
ベンガルって、もっとこう、すらっとしてるイメージだったんだけど…。

3日目〜。
ゆっくり目に起きて金鱗湖の側のお店で朝ご飯〜。
モーニングプレートと水だしアイスコーヒー。ソーセージがものっそい旨かった!
金鱗湖からステンドグラス美術館を回って駅へ。駅の近くの麦とろ屋さんで昼食〜。ここでも麦とろ定食のとり天セットをオーダー(笑)
もう、どんだけとり天気に入ったんだって話ですよ(苦笑)
15時過ぎのバスで福岡へ戻って、空港でお土産選んだりしつつ、晩ご飯を食べてから20時ちょっと前の飛行機で東京へ。

朝ご飯〜

ステンドグラス美術館

鳥さん、青いかた、本当にお世話になりました〜。
ありがとうございました〜。