お盆休み/2日目

今日は朝からばたばたとしてました。
昨夜、祖母の胸にしこりがある、と本人が大騒ぎしまして(苦笑) うちの祖母は何か気にかかる事があると寝食忘れてネガティブに悩むタイプなんで(ええ、認知症発症前から)、昨夜からずっと「病院に連絡してくれたのか」とか「いつ病院に連れて行ってくれるんだ」とか騒がれて大変だったんで、朝、お盆参りのお客さんが一段落したところで病院に連れていきました。
旧道とはいえ、我が家の近くを通る幹線道路はお盆時期ということもあって大渋滞中で。しかたなく幹線道路をぐるっと迂回して病院まで祖母と付き添いの母を送って行きました。
帰ってきてから、母の代わりの家事手伝い…。洗濯して、掃除して…。そんなこんなで午前中がつぶれ、気付けば診察の終わった母から「迎えにきて」と電話が…。なんだか、たいしたことしてないのにぐったりと疲れた気分でした(苦笑)
昼食後、シャンプー・リンスを切らしていたことを思い出して近所の薬局へ。某SM○PさんがCMソングを歌われてるシャンプーとリンスを購入して参りましたよ。や、新発売記念で特売してたのでね(爆) まぁ、特売でも普段買ってるものよりは随分高かったんですが(苦笑) や、でもつかってみた感じは悪くないですよ。匂いも嫌いな感じじゃないし。
で、薬局に行ったついでに、近所の靴の大型量販店に靴を買いに行きました。ここ数年、サンダルを買いたいと思いつつぜんぜん買えてなかったんで。時期的にそろそろサンダルも品切れしそうだな〜、というわけで買いにいったんですが、どうも好みのものがなかったんで、買わずに帰ってきました。一足だけ、すごく悩んだのがあったんですけどね。かかとに押さえがないのがちょっと…。う〜ん、でもやっぱり買えば良かったかなぁ。ヒールが低めで良かったんだよねぇ…。
…そんなこんなしてたら一日があっという間に終わりました(苦笑)

明日は61回目の終戦記念日ということで、ここ数日、靖国神社の公式参拝のこととか、分祀のこととか、色々報道されてることについてちょっと思うところを書きたかったんですが、既に眠いのでもう寝ます(爆)
「戦争」「戦後」については、明日ちょこっと書かせていただこうと思います。

コメントをどうぞ