お盆休み/1日目

今日は朝方6時頃に寒くて目が覚めました(苦笑) 昨日の雷雨のためか、夜になってもあまり気温があがらなかったんで寝やすかったんですが、朝方はそのせいもあってかぐっと冷え込みましたよね。
で、布団かけなおして窓を細めに閉め直してもう一眠り〜、と二度寝をしたら、今度は暑くて目が覚めました(苦笑) さすがに陽が昇ってくると暑くなりますね。窓を細めにしてたんで蒸し暑い事…。
ちょうど時間も時間だったので起きて朝食とって、お盆の迎えに墓参りしに行きました。このところお盆に家にいなかったので久々のお迎えだったりしたんですが、知らないご近所さんとかが増えてて、田舎だと思ってた自宅回りにも宅地化の波が押し寄せてるんだなぁ、と実感した次第です。
帰ってきてから家の仏壇にお線香あげて、自宅前の道路で迎え火たいて。そんな諸々の事が久しぶりで、子供の頃は毎年こうやってお盆を過ごしていたんだったけか、と懐かしく思い出しましたですよ。

地方それぞれ、お盆にも色々な風習ってあると思いますが、今の若い人って、お盆の迎え火とか、迎え団子とか、そういう地元の風習、知ってるのかな?

コメントをどうぞ