久々に…というか…

今日はまとまった仕事が来た。…定時間際に(涙)
某野球大会会則のCD-ROMの仕事。ルーティンワークなので面倒たけど簡単。それでも納期がのびるかは微妙なところなので久しぶりに1時間程残業してキリの良いところまで片付けてきました。後は明日。まとめてリンク張ってチェックして…で何とかなるかな。
ふー、やれやれ。

で、今日は9時ちょい前に帰宅したんで、ずっと冷蔵庫に寝かせたままにしてたカボチャを煮てみることにしました。ただ煮るだけだとつまんないので(…そういう問題?)鶏ひき肉使ってそぼろ煮にしてみることに。
レンジを使った簡単手抜き煮物なので興味のる方はお試しください(笑)
1.だし汁に酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、塩少々を入れて一煮立ちさせる。
  煮立ったら鶏ひき肉を投入。そぼろを作る容量でほぐす。
2.カボチャは好みの大きさ(あまり大きいのはNG)に切って、レンジで5〜6分加熱する。
3.2を1に入れ、10分程度煮込む。カボチャが柔らかくなったら出来上がり。
そぼろとカボチャを別々に煮ておいて、そぼろをあんかけにしても良いかもです。
写真も撮ったんだけど、なぜかパソ子さんに落とせないのでアップは断念しました。ナゼだ…。

さて。来週の月曜日はお休みいただきました。
銀行関係のちょっとした手続きとか、買いに行けてない電化製品の買い物とか、細々した用事を済ませようと思います。
後は成形パン(いわゆるロールパンとか総菜パンとか、自分で形を作るパンのことですな)を作りたい…。
ガンバリマス。

コメントをどうぞ