怠惰な一日

…を過ごすつもりはなかったのですが、昨夜寝たのが3時過ぎだったせいか、朝起きたのが9時近くでした(鬱)
今日は実家に行く約束になっていたので(ほぼ毎週末帰ってるような気がするのはたぶん気のせいじゃない…)、慌てて洗濯して布団干して軽くご飯食べて…。
土曜日に注文してた粉が届いたので、それで焼いておいたパンを3つ持って11時過ぎ頃に実家へ。途中、電気屋さんに寄ってオーブントースターを買ったりして、昼ちょうどにたどり着きました。
なんでパンを3つも持っていったかというと、父と弟と母にパンがかなり好評なのと、引っ越しのお祝いをいただいちゃった母の友人(同級生の母上)にお裾分け分を…と思ったからだったりします。この方には今まで何かっつうとカステラとかグラタンとかいただいちゃってるのでね。一応、引っ越し祝いのお祝い返しはしたんですが、日頃のお礼も兼ねて母に持って行ってもらおうと思いまして。
…ってか、母が「あんたがホームベーカリー買ってパン作ってるっていったらうらやましがってたわよ〜」とか言わなければ、そこまでは考えなかったんですけどね(苦笑)
そんなこんなで、母と世間話をして、お昼ご飯ごちになって、今日はさすがに野菜を断り倒して(それでも茄子5個ときゅうり3本は強制的に持たされましたけど…)14時過ぎ頃に帰宅。干してた布団があまりに気持ちよかったのでうっかり昼寝をしちゃったら、セットしてたパンの焼き上げ時間になっちゃって慌てました。

しかし、久しぶりに時間に余裕のある休日でございましたよ。
のんびりご飯食べてもゆっくりテレビを見る時間があるっていいですねぇ…(うっとり)

そんなこんなで、結局、この土日月の3日間でパンを6個程焼きました。3つは先ほど書いたように実家&ご近所さん、1つは自分用、2つは明日会社の後輩たちに持ってく用です。
何やってんだろうなぁ…。ははは…。

そういえば、パンの材料はクオカのネット販売で購入しているんですが、ドライイーストがなくなったのでsaf社のセミドライイーストを購入してみたのです。イースト菌独特の匂いが気にならないとか、生種のようなふくらみと焼き上がりだけどドライイーストと同じように簡単に使えるので便利とか書かれてたので(レビューにもそういう書き込みが多かったし)購入してみたのですが、冷凍保存必須だったのが裏目に出たのか、我が家のドライイースト自動投入機能付きの機種では、イースト菌の湿気のせいでうまく菌が投入されてくれないということが判明…。
色々試してみた結果、自動投入機能のない機種のように、セッティングの時に粉のてっぺんを掘ってそこにイースト菌をセッティングすることに…。
それでも膨らみは十分。タイマー機能を使ってもちゃんと焼き上がってくれたんでちょっとほっとしました。
ちなみに今一番人気はレーズンくるみライ麦パン(←弟のお気に入り)。次がくるみパン(ライ麦なし)で、私的にヒットなのがプルーンパン(←鉄分補給対策)だったりします。
今度かぼちゃのペーストを練り込んで焼いてみようかなぁ。
…。
なんか、7.5kg程粉を購入したけど、またあっという間になくなりそう…。
前に買った5kgは二週間で使いきっちゃったんですよね…。ははは…。

コメントをどうぞ