GW

あ…っと言う間に終わっちゃいました。GW。
おかしいなぁ。9連休だったはずなのに、ずっと仕事してたような気がする。あんまり疲れもとれてないし…(遠い目)
結局、出勤は28日と30日だけで済んだけど、1日納期でイラストの仕事が入って、さらにそのイラストのネタが没になって書き直すことになって5日がつぶれて…。さらに親会社様のクレーム処理の仕事を6日にちまちまと…。
なんだか「これでもかぁ!」という程、仕事してました…(涙)

それでも、大原組のみんなにお泊まりにきてもらえて楽しかったです(^-^)
やー、仕事してる間にあったかいご飯が出来上がってることのこの幸せ。
噛み締めさせて頂きましたですよ。

で。chirrさんにお約束したので試行錯誤料理レシピを掲載。
【早田的鶏ハムの作り方】
1.鶏肉(胸肉)に砂糖と塩をすり込み、ラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかせる
  胸肉1枚に対して砂糖は少々、塩は大さじ2くらい、かな?
2.寝かせていた鶏肉を軽く水洗いし、スライスしたしょうが、ネギの葉の部分(5cmくらいに切る)を鍋に入れ、多めの水で煮立てる
 しょうがはひとかけら、ネギは1本分くらい
3.弱火で煮立てて沸騰したら15分ほどおいて火を消し、そのまま一晩おく
4.煮汁から取り出しスライスしたらできあがり
  サラダとかに入れてもおいしいし、久麻ちゃん方式で梅肉とあえてもおいしいかも(^-^)
※煮汁も捨てずに濾して使ってください。いい出汁出てます。
 おすすめはコンソメを足してオニオンスープ。
 あと、うどんの汁にしても合いますわ(^-^)

コメント / トラックバック 6 件

  1. ちるきち より:

    ありがとうございます〜。
    早速作ってみました。(まだ漬け込んでるところ)
    今晩は鶏ハム+茹で汁とキノコでリゾットなどを考えています。
    ええ、早く帰れたらのハナシです。

  2. mitsuru より:

    鶏ハム、案外作り方は簡単でしょう?
    定期的に作っておくと案外便利です(^-^)
    私は今夜は何にしよう…。
    とりあえず、あの大量のキャベツを消費しないと。うーん。蒸しキャベツとか、かなぁ。
    そういえば鶏ひき肉があるんだっけ。
    そしたらまたロールキャベツでも作っておこうかな(苦笑)

  3. ちるきち より:

    こんばんはー。
    鶏ハム、とりあえず完成です。
    端っこのほうの肉は少しパサつき気味ですが、真ん中の部分はしっとり出来上がりました。
    思ったよりスープに脂が出てきて驚きました。思わずキッチンペーパーで漉してしまいます。
    しかしこのスープで炊いたリゾットが絶品。
    いやー、気に入りました、鶏スープ(そこか?)

  4. mitsuru より:

    私も昨夜煮てみました、鶏ハム(笑)
    あー、端っこはどうしても少しぱさついちゃうんですよね。
    もう少し煮時間を短縮するといいのかな。
    そうなんですよ。胸肉だけど脂が案外凄いのです。私もキッチンペーパーで濾してますよ(笑)
    そか。リゾットもおいしいんだ。私も今度試してみよう。

  5. すず より:

    余談ですが・・・
    スープの脂は冷蔵庫で冷やすと表面で固まるので、
    取り易いですよ〜
    満君もchirrさんもお仕事忙しいのに、マメですよね。
    私も見習わないと・・・(^^;;

  6. mitsuru より:

    あ、そっか。固めるという手があったんですね。気づきませんでした(苦笑)
    や。そんな、マメじゃないですよー。
    駅前のコンビニもファーストフードも、23時で閉まってしまうので、自分で創らないとご飯が食べられないから、仕方なく作ってるだけなのです。

コメントをどうぞ