工作会

今日は久麻ちゃんのお家にお邪魔してchirrさんを先生に編み物講習会が開催されました。その名も「工作部隊集会」(←この元ネタが分かる人って、大原組くらいなんじゃ…)。

10時に久麻ちゃん宅のある某私鉄駅で待ち合わせて、講師のchirrさん、生徒の私、立見野さん、久麻ちゃんがそろったところで、久麻ちゃんの案内でお家へお邪魔しました。お家に荷物を置かせていただいてから、不足分の糸を買っていないという久麻ちゃんの鶴の一声でみんなでユザ○ヤへ、久麻ちゃんの車で異動。もうお昼近い時間だったので昼食をとってからユザ○ヤへ移動しました。

…そしてみんなで盛大に懲らしめられてみました(苦)

私は買う予定のなかった毛糸を大量購入してみたり…(鬱) とりあえず、目標はサマーニット。このシーズン中に編み上がるかどうか激しく疑問なんですが、とりあえず頑張ってみます。はい。

そして、みんなで久麻ちゃん宅へ戻り、講習会開始。
久麻ちゃんはゴールデンウィークに編んでいたニットのバックの続きを(←ゴールデンウィーク時点での画像はchirrさんのお家に載ってます)、立見野さんはchirrさんのお家のトレードマークにもなっているニットのバックを、私は籠バック用のレース編みを、それぞれ教えていただきつつ作成開始。
ここであまりに久しぶりにかぎ針編みをする私は長編みの仕方さえ忘れていたことが発覚(汗) マジで焦りました。何度か編み直して、ようやく方眼編み…のようなものが編めるようになってきました。chirrさんの作っていただいた編み図通りに編んでいったわけなんですが、都度聞きつつ、玉編みをまぜてみたりとかしました。…が、久しぶりということもあって時間が足りませんでした。方眼編みでドット絵を書き終わることなくタイムアップしそうになったので、ピコットとビーズの編み込みの仕方、それからボタンホールの作り方を教えていただいて、今日の講習会は終了。
はー、何か、一気に脳みそ使い切ったような感じです(苦笑)

しかし、久麻ちゃんの母君がすごかった。立ち見のさんが教わってたお花の編み方、編み図を見て編み上がった品物をみて、それだけであっさり編んでみせました。
聞けばつい最近までレース編みをなさっていたとか、棒編みで毎年セーターを編んでいるとか、「なるほど」と思わずうなずく経歴をお持ちでした。ホント納得。

19時近くになって久麻ちゃんのお家をお暇して帰宅しました。帰宅してさっそく今日の成果物を眺めてみて、いただいたchirrさんのサンプルとの差があまりにすごかったです(涙)

と、とにかく。
久麻ちゃん、今日はお邪魔しました! 母上様にもよろしくお伝えください。
chirrさん、講習会ありがとうございました! 長編みの編み方さえ忘れていたというのがもの凄く痛い感じですが(汗) とりあえず頑張って編んでみます。はい。
立見野さん、今日はお疲れさまでした。すごく編むのが早くて吃驚しました。次回お会いするときにはきっと仕上がり間近になってるんだろうなー、とか思いました。

ふー。
とりあえずガンバロ。

あ。書き忘れましたが、chirrさんのお家と立見野さんのお家。それからすずさんのお家にリンクを張らせていただきました(^-^) chirrさんのお家やすずさんのお家にはお二人の作られたとても素晴らしい作品がたくさん展示されてますので。目の保養をしてきてください〜(^-^)

コメント / トラックバック 5 件

  1. すず より:

    リンクありがとうございます!って・・・
    カッコ中は・・・(--;
    こちらのグループ名「工作部隊集会」ちょっとびっくり(@@)
    でも、かっこいいね〜
    今度のぽっぽ会でビーズを入れたピコットを教えてね。(^^)

  2. S.Mitsuru より:

    お返事遅くなりました! スミマセン!

    リンク張らせて頂きました(^-^)
    え〜、だって先生だし(^-^)

    工作兵の部隊なので「工作部隊集会」なのですね。…よく分かりませんね。すみません(汗)

    ビーズ入りピコット、了解です(^-^)
    …それまでに復習しておきます(爆)

  3. chirr より:

    本日久しぶりにPCからお邪魔したので、やっとリンクの意味がわかりました。
    マスターかぁ・・・
    ぜんぜんマスターなんかじゃないけれど、ヨーダみたいでかっこいいからいいかも♪(こいつは…)
    うちにも工作会記事アップしましたよ♪

  4. 立見野 より:

    遅まきながら…工作会、お疲れ様でした。
    すっかり編み物に目覚めてしまいましたよ。というか、皆様の作品を見ていると、江戸時代の財布を思い出します。
    編んで、縫って、組み立てて。色んな素材を細かに使い分けながら一つのモノを作り上げていくんですね。(まさに職人技。)
    私も末席にちょこんと座らせていただければ、幸いです。

  5. S.Mitsuru より:

    >chirrさん
    工作会、楽しかったです(^-^)
    リンク張らせていただきました〜。や、だってね、編み物マスターだし。

    ヨーダ…。あの人って、ギャグキャラだったのかな、とエピソード3を見て思った。杖が「ぱたーん」といったとたんにフルスピードってすごいよ。

    >立見野さん
    お疲れさまでした〜。工作会、楽しかったです(^-^)
    確かに、コラボ、というか合作は楽しいですね。一つの手法・材料でできるは限られていても、そこに別の手法・材料が加わることで創造の範囲ががっと広がる。そういうところが特に楽しいです。
    や、末席だなんてとんでもない。

コメントをどうぞ