鳩山総理辞任

ふーん、というのが正直な感想でした。
んー、なんかね。もう、どうでもいいというかなんと言うか…。
頭が変わっても方針が決まらなければ、これからもブレまくるんだろうなぁと思うし。

しかし、やっぱり公認有力候補は菅さんですか。私的には岡田さんとか前原さんとかでもいいんじゃないかなぁと思うけど。どうなんだろう?
派遣さんは「菅さんは嫌ですー」と行ってました。なんで? と聞いたら、
「あんだけ女性問題でもめたのに。あっけなくモトサヤで総理になっちゃうの? って思いませんか?」
と言われて。ああ、そんなこともあったねぇ、と。私、すっかり忘れてましたよ(苦笑)
でもなぁ。菅さんはなぁ。薬害エイズ問題の時にはやってくれたけど、この人も案外うっかり強気発言の多い人だから、まぁた言葉尻とられてすったもんだとかありそうでヤだよなぁ。
んー、何にしても。今後も難しい舵取りが続く事に変わりはないんだろうなぁ。

みんな民主党はダメだとか、期待はずれだったとか言いますが、今回は随分短時間で結果を求めるんだなぁと思ったですよ。だって、自民の時には、戦後60年、ながぁい目で見てきたのにさ。自民が溜まりに溜めたあれやこれやのために足踏みしてるのに、それを全部民主のせいにするってのは、私はナンセンスだと思うのよ。
もちろん、鳩山さんの方針がブレ過ぎだってのは否定しないけどね(苦笑)

コメント / トラックバック 6 件

  1. ちるきち より:

    きっと満さんがこんな記事を上げるだろうと思ってました^^
    民主さんも方向性はあるにはあるんだけど、それが今までは「政権ゲット」でこれからは「政権維持」なのがどーしょーもないんじゃないでしょか。国を良くしようなんて全く伝わってこないくらいの一貫した方向性ですよ。
    そして鳩山氏は空っぽに見えるし、パフォーマーとしてヘタだったのではと。後ろが丸見え。透けて見えるどころか丸見えだもんね。ついでに足元も丸見えですくわれまくりでしたし。
    政治家は嘘つきでないといけないのかと発言したと言うけれど、どんな組織でもトップに立つと、自分を丸出しなんてしたら危ないでしょーに、と思うのですよ。
    今回の民主は政策が評価されたというよりは、アンチ自民で取れた政権な部分が大きいと思う。しかしひっくり返してみたら同じようなダークさと先を見ないばらまき・迷走で、支持率落としたのではないでしょうか。なんだ同じじゃないかって。長い目で見れるほど期待もしてなかったということで。

  2. S.Mitsuru より:

    >ちるきちさん
    あら、見透かされちゃってました^^;
    うん、たぶんこういう記事あげるとしたら私かKUMAさんでしょうね(苦笑)

    民主は確かに『政権をとる』ことが最終目的で、その『先』のビジョンが実はなかったんですよね。まぁ、ごく一部の人は『先』のことも多少は考えてたんでしょうが、それも机上の空論というか、実がない理想という名のガワだけだったわけで。
    鳩山さんは、パフォーマーとしては確かにまったく才能がありませんでしたね。あんだけひどい政策しか打ち出さなかったのに、小泉の方がいまだに中高年層に人気があるのは、パフォーマーとして上手かったからなんでしょう。さらに、頭をはる人間があれだけ簡単に腹の内を読まれてしまうというのは致命的です。腹の探り合い、だまし合いをしろとは言いませんが、足下見られてぐらぐらするのはいかがなものかと思います。

    今度の選挙はどうでしょうね?
    民主が政権与党でいられる確率はかなり低いとは思いますが、個人的に、自民党にも任せたく無いのです。私、アンチ自民なので(笑)
    とりあえず、また共産党に入れとこうかなぁ。悩みますわ。

  3. S.Mitsuru より:

    …って言ってるそばから、次の総理もぐだぐだですね。
    どうしたもんですかねー。
    そんなに人材いないのか? 政治家って。

  4. KUMA より:

    そんなにぐだぐだでもないよ、と言ってみる。
    菅さんは、ほとんど初めてと言っていい市民活動家からの総理大臣ですし、去年の鳩山さんが就任した時よりよっぽど画期的かもしれません。鳩山さんが辞任した時に急遽生になった池上さんの番組で「総理になると強い思いを持っている人が総理になっていない」と言ってましたが、菅さんは政治家を目指した時から総理を狙っていた人ですから。自民でもない、社会党でもないのに総理を目指すなんてよっぽど気合い入れないと思い続けられないですよ。あと、小沢さんにも負けないリアリストです。そして決して優しくない人です。国のトップはリアリストで優しくない人じゃないと辛いと、鳩山さんを見ていて思いました。鳩山さんて理想主義で、とってもいい人だったんだよね。
    政権云々で言えば、「自民党にお仕置きの意味で民主党に入れた」人々がいましたが、今の自民党に入れるのには民主党に入れるよりよっぽど勇気いるでしょ。だって、谷垣さんが総理大臣になる姿が思い浮かばないですよ。官僚も昔に比べると質が非常に低下しているのを見ると、優秀な大臣がいないとちゃんと機能しないんでない?つまり、ダメな大臣の下の官僚は、自己保身に走ってしまうのってのは実証済みでしょ?自民党にして過去に戻るのは、今の経済的海外状況を見ていると破滅にしか思えないです。民主党にしとくと破滅と思っている人もいますが(そういう人は非常に声がでかい)、自民党に戻ったら破滅と思っている人もいるってことをお忘れなく。

  5. S.Mitsuru より:

    >KUMAさん
    うーん。だからね、組閣人事がもう少し早い時期にできてれば、と思わなくも無いのですよ。一度決めたスケジュールを覆す、とかいうのは心証的によろしくない、とね。
    でも確かに、16年ぶりの『世襲ではない総理』という意味では期待してますよ。そして、今国会内にいる人間の中では格段に強い野心を持ってるだろうと言う事もね。
    谷垣さんに関して言えば私も否定しません。あの人が総理になった姿は私にも想像できないですよ。あんなヒンソな…(げふげふん)
    や、だから私も自民は嫌いだってば(苦笑)
    今自民に戻ったら、確実に日本はギリシャの二の舞ですよ。保証します(←や、保証されても…)

    国家公務員の質が落ちている、というのは否定しません。本来、各省庁の幹部を養成するための学習機関であった最高学府の卒業生が、国家公務員という職業に見切りをつけ外資系企業や民間企業に流れているという事実。つまりは『国を動かす』という仕事にそれだけ魅力がなくなったということを意味します。
    ただ、そういった人材を使うしかないというのも現状なわけで。鳩さんの『政治家主導の政治』は確かに理想ではあったのでしょうが、結局は失敗しました。手足として使える公務員の確保ができなかったことと、政治家の専門知識不足が原因だったのでしょう。
    今後、どれだけ小沢の影を排除した組閣ができるか。そして、今回大幅に支持率を下げるに至った政治とカネの問題をどこまで深くただす事ができるか。まずはそこですかね。
    7月の総選挙でどんな結果が出るのか。これで自民が勝つようなら、日本の国民は破滅を選んだと言わざるを得なくなりますがね。

  6. ちるきち より:

    KUMAちゃんの言うこともわかる…。
    本当に交代すべきなのは政党よりもすべての政党の新旧体制なのではと。今までと同じやり方を続ける限り、どちらに転んでも批判しかうまないよ。
    政治はいつまでもセット売りで、本来の目的を隠すために底の浅いアメを見せとけばいい、みたいなのは変えなくちゃ立ち行かない。
    そういう意味ではわたし菅氏は鳩山氏が出てきた時よりは期待感高いけど、どうかな。

コメントをどうぞ