おお〜♪

林檎さんのマイティマウスを使ってます。
このところ、ウィンドウの上と左右へのスクロールはできるのに、何故か下へのスクロールができなくなっていました。
まぁ、キー操作でも動くし、スクロールバーをクリックでも動くからいいやと放置してたんです。埃がつまって動きずらくなってるとか、おそらくそんな理由だろうということは推測できたんで。
ただ、マイティマウスを分解する勇気がなかったんで放置してたんですが、さっき、「マイティマウス 分解」で検索かけたら、案外多くの方が分解・掃除してることを知りました(笑)
さっそく、写真付きで解りやすく説明してくれてるブログがあったんで、私も分解・掃除してみることに。

マウス下面のカバーを外すのがちょっと面倒でしたが、思いのほかさくさく分解できました。
スクロールボールのところも分解してみたら…。

もの凄いほこり…orz

スクロールボールが乗ってる、小さい金属板の下にも埃びっしりだったんで、四苦八苦しながら全部掃除して。
分解した順番にもう一度組み立てて。

「……。」

おおおぉ! ちゃんと下にもスクロールするよ!!!
すっげぇ!!(感動)

今回参考にさせてもらったブログさんはどこも判で押したように「サポートは切れますよ」と書いてくださってましたが。
大丈夫。
たいがいのMacファンは分解して組み立て直すことには慣れてるし、サポートなんかアテにしてないから!(爆)

というわけで、快適なマウス操作が帰ってきたのは良かったんですが、ただ一つ困ったことが。
あると思ってた接着剤がなくて、下面のカバーがかぱかぱいったままなんですよね…。
明日、接着剤買ってこよう(笑)

コメントをどうぞ