ドラクエ9-1

先週、弟に買ってきてもらってさっそく始めました、ドラクエ9。
コマンド入力型RPGも久しぶり。
でも、まぁ、なんとか…。

…。

…あー。
魔法の名前がFF脳の私には覚えられない…orz(爆)

回復魔法っつったら、私には「ケアル」なのよ!
炎の攻撃魔法は「ファイア」なのよ!
ステータス異常の回復っつったら「エスナ」なのよ!
爆発系の全体攻撃っつったら「メテオ」なのよ〜〜〜!!(小規模はコメテオ)(泣)

うっうっ…orz

回復が「ホイミ」っていうのに慣れるのに、結構時間がかかりましたよ…。
ええ、未だに攻撃魔法使いたいときはいちいち説明見てますよ…。

今まで一回もドラクエやったことのなかった弊害がこんなとこに出てくるとは夢にも思わなかったorz
それと、ドラクエって、MP回復系のアイテムはないのかしら?
今のとこ、宿屋に泊まらないと回復できないんだけど…。もしくは杖で攻撃して敵から吸収…。
これだと、雑魚敵に魔法ざかざか使って…ってなことやってると、肝心のボスキャラで魔法が使えなくて四苦八苦ってなことになりかねなくて、もの凄く不安なんですけど…。
FFってMP回復アイテム(エーテル)も店売りしてる事が多かったから、魔法使用のバランスで悩んだことなかったんですよね。

やー、FFに比べてドラクエがシビアだっていうイメージは外れてなかったなぁ、と実感してる次第です(爆)

でも、まぁ、なんとか進みましたよ。
今、ダーマ神殿にいます。Levは18。
次はダーマの塔かな。
頑張ります〜。

コメント / トラックバック 5 件

  1. KUMA より:

    MP回復は「まほうのせいすい」です。
    店売りもそのうちされるんじゃないかな。
    Wi-Fiの店だと売ってるかも。貴重なアイテムが出やすいそうです。

  2. S.Mitsuru より:

    >KUMAさん
    ありがとうです〜。

    …え。
    MP回復って「まほうのせいすい」だったんですか?
    うそ、さっきクエストで依頼してたおじちゃんに渡しちゃった…。
    がーん。
    店売り熱烈希望…(T_T)

  3. S.Mitsuru より:

    そして、ツォの漁村で「まほうのせいすい」店売りゲット!
    しかし、1個500Gって、高いよ…(T_T)

  4. すず より:

    ツォのぬしさま、強かった~><
    一人、やられちゃいました(T_T)
    マルチプレイ、OKですよ~よろしく(^^)

  5. S.Mitsuru より:

    >すずさん
    …!
    すげぇ!! 早い!!!
    もうぬしさまクリアしちゃったんですか?!
    そしたら、今度のぽっぽ会ではぜひマルチプレイを(笑)

    私は昨夜、うっかり回復せずに石の番人にあたりにいっちゃって、全滅しました…。
    今、再チャレンジ中です(涙)

コメントをどうぞ