さすがに

20日からの合宿と23日からの激務はキツかったようです。金曜は帰宅早々撃沈して、今朝は10時過ぎまで起きられませんでした(苦笑)
で、10時過ぎにもそもそと起き出して軽くお茶した後、ネットを彷徨って毛糸5玉(50g、約85m)で編めるものを探してみました。でも、セーターとか編もうと思うと、このくらいの毛糸玉じゃ最低7玉は必要なんだということが判明しまして。諦めて5玉で確実に編めるマフラーを次回制作物に決めて編み始めました。今回は3目のリブ編みにしようかと。しかし、参考にしたサイトの編み図に「32目」って書いてあったからって素直に32目で編み始めたら思いのほか幅が狭くて、15センチくらい編んだところで「もうちょっと幅は広い方がいいよな〜」と思い直して、ぜんぶ解いて編み直してみたりとか(苦笑)
そういえば、編み物って実際にモノを編み始める前に「スワッチ」と呼ばれるものを作るのが本式なんですね。初めて知りました。毛糸玉に「ゲージ」の表示(10センチ四方のメリヤス編みを編む場合、その毛糸だと何目で何段になるかという目安の数字…らしい)があるんですが、やはり編み方には個人差があるので、実際にその表示通りにのサイズにはならないらしいのです。で、実際に編んでみてサイズの目安にするための試し編みを「スワッチ」というらしいです。いやはや、勉強になりました。…まぁ、もっとも、今回編むのもまたマフラーなんで。スワッチが果たして役に立ったかというと、ちょびっと疑問なんですが(苦笑)

そういえば、うちの職場にいる契約さんが2月から別の営業所に派遣されていくことになったらしいです。彼がほとんどのサイトの更新業務を受け持っているので、その作業の割り振りを月曜日に決めることになるらしいのですが、正直なところ、メンバーの作業状況を考えると、彼の仕事のほとんどは私が引き継ぐことになるんだろうな、と。まぁ、仕方ないよね。人少ないし。みんな忙しいし。
というわけで、またまた来月あたりから半分ネット落ち状態になるかもしれませんが、ご寛恕くださいませ(平身低頭)

このところ、業務に追われて昼休み15分だけしかやってなかった「どうぶつの森」ですが、細々とモノが増えていってます。そんでもって、まだ借金は返し終わってません(爆)
そういえば、今週は株で大損しましたよ。土曜日まで株が売れるんだったら、焦って金曜日に売るんじゃなかったと後悔しきりでした。今日は今日で、もう少しでとたけけさんのライブに行き忘れるところだったし。とりあえず曲は貰えたんで良しとしましょう。
そういえば、「DIRGE OF CERBERUS | FINAL FANTASY VII」のCMを頻繁に見かけますが、あれってもう発売になったんですかね? PS移植以降だと7が一番好きだった私としては、続編と言われるとどうしても食指が動いてしまうのですが…。映像作品だって分かってるのに「ADVENT CHILDREN」も買っちゃったし(苦笑)
でも、「DIRGE OF CERBERUS」ってガンシューティングメインなんですよね。ヴィンセントが主人公だから。ガンシューティングって苦手なんですよね。動体視力も反射神経も良くない私としては厳しいものがあるなぁ、と。しかし、彼の過去がもっと詳細に分かるならやってみたい気もするし。う〜。悩む〜。
でもまぁ、とりあえずは買う方法で。
…ってか、その前に。まだ「ワンダと巨像」クリアしてないじゃん、自分!! そっち先にやれよ!!(←セルフツッコミ)

コメント / トラックバック 5 件

  1. すず より:

    「どうぶつの森」4日程前から始めた。
    面白いですね〜〜すっかり、はまっちゃいました。
    今は魚釣りに没頭しています。
    機会がありましたら、ワイヤレス通信しましょ〜(^^)

  2. S.Mitsuru より:

    どうぶつの森、面白いでしょう〜?
    雪の夜にはシーラカンスをつりましょう。冬季限定です。
    ワイヤレス! いいですね〜!
    あ、すずさんちの特産品は何ですか? うちはオレンジです。

  3. すず より:

    昨日は雪が降っていたので、釣りばかりしていたのですが、
    シーラカンスは釣れませんでした。
    また後で、と思っていたら雪がやんでしまい・・・(T_T)
    パチンコも今日手に入れたのですが、なかなか当たりません。
    うちの特産はさくらんぼです!
    オレンジ、欲しいですぅ〜〜

  4. S.Mitsuru より:

    パチンコは難しいですね!
    私もいまだにペリオさんを落としたことがないです。UFOなんて早すぎてついていけないし…(涙)
    じゃ、今度オレンジ持ってすずさんの村へ遊びにいきましょう! ちなみに、果物五種類、網羅してます(ヤシの木も入れて六種類♪)
    あ、すずさんちって、AirMac導入してますか? してたらWi-Fiでつなげるんですけど…。

  5. すず より:

    ぺリオさん、UFOなんて、まだ見てもいないです。
    満君は果物6種類栽培してるんですね〜さすがですぅ!
    実は・・・我が家のPC、Winに鞍替えしました。。。
    MACも好きなんだけど、色々制限されちゃうので・・・
    ですが、WiーFiはつないでおりませんm(__)m
    えぇ〜と、、、メールしま〜す。

コメントをどうぞ