練り物

嫌いではないです。練り物。
煮物に入れればあんがいいい味出してくれたりするし、焼いてショウガ醤油で食べるのも好きだし。

ダガシカシ。

それはあくまでも適量ならのお話。

この間の土曜日、うちの近所の市場に買い物に来た両親が我が家へ寄ってくれました。
毎度のことながら、家から持参した野菜(このごろはさすがに量が減りましたよ。二年間の苦労が実った感じ)と、市場で仕入れた食材を手みやげに…。
野菜はね、このごろ「…まぁ、一人でも食べられなくないかな」という量に落ち着いたんですが、市場で仕入れた食材の方の量が半端ない…(涙)
土曜日は大きめポリ袋に満載された練り物詰め合わせをおいてってくれました…。
ざっと数えた感じ、

・さつま揚げ(プレーン←でいいのか?)/大 6枚
・豆入りさつま揚げ/中 6枚
・ごぼう入りさつま揚げ/中 4枚
・野菜入りさつま揚げ/中 3枚
・たこのすり身団子/小  6個

といったところでしょうか…。

だから! 一人暮らしでこんだけの量をどう消費しろっつーんじゃー!!!

…と怒ってもしょうがないので、土曜日は思い切ってさつま揚げと大根の煮物と作ってみました。
ほぼ卵なしおでん状態でしたが…(鬱)
それを2日かけて消費してなえました…。
やっぱり一人でこの量は無理だ。ぜったい無理だ。冷凍庫だって収納量には限界がある。ただでさえ実家に帰るたびに持たされるお赤飯で冷凍庫の約3分の1が埋まっているような状態なのに…。

…というわけで。
会社の人にお裾分けしてみました(爆)
やー、二人に少しずつですがお裾分けさせてもらったらあっという間にすっきり♪ 冷凍庫に収納できる量にまで減らすことに成功しました。

というわけで、さっきまでさつま揚げをわけてたんで、手が微妙にさつま揚げくさいです…(遠い目)

コメントをどうぞ